こんにちは。ぴよです。最近友人の結婚式に参加する機会がありました。シンガポールにいるのにそれでも「ぜひ来て」と声をかけてもらうのはとても嬉しいし、できれば自分も「おめでとう」と直接言いたいですよね。だけど、今は産後で授乳中…母乳の量はまぁまぁ出る方で胸が張りやすいため、出産前とは少し違う準備をして出席しました。今日は、授乳中に結婚式に参加する予定のある方向けに安心して楽しめるコツをまとめます。
結婚式の間赤ちゃんはどうする?
結婚式に出る時、赤ちゃんを一緒に連れて行くか、夫や両親に預けるかの2パターンに分かれると思います。授乳方法によって異なると思いますが、今回完母(たまにミルクをあげる)私が考えたそれぞれのメリットデメリットを挙げてみます。結論として、今回私は両親に預けることにしました。
前提
母乳量は多い方
胸は張りやすくて授乳間隔は2〜2.5時間ほど
子どもはミルクも母乳も受け付ける、哺乳瓶大丈夫
出かける時は抱っこしていると基本寝ている
家から式場まで片道40分くらい
一緒に連れて行く派
メリット : いつでも授乳できて母乳的なタイムリミットがない→胸が張りやすい私としては魅力的
デメリット : 赤ちゃんの機嫌によって途中退席する可能性がある、ゆっくり楽しみにくい
両親に預ける派
メリット : 赤ちゃんは気にせずゆっくりお祝いできる、荷物が少なくて済む(ベビーカー、おむつなど)、赤ちゃんへの環境ストレスがかからない
デメリット : 搾乳しないと胸が張る
結論 : 両親に預けることにした
私は両親が見ていてくれることになったので、会場で搾乳する準備を整えて赤ちゃんを預けることにしました。結果、私としてはこれが大正解でした!
良かった理由はとにかく身軽!いつ赤ちゃんが起きるか気にすることなく、ゆっくり式に集中できたので預けて本当に良かったです。美味しいご飯を心置きなく楽しめたのが最高でした。また、久々に式に参加してみて感じましたが、結構音量が大きかったり、人がザワザワしていて落ち着いて寝られる環境ではなかったです。ご家族に預けられる場合は、預けるのはおすすめです。
ドレスの準備
前開きのドレスを用意
今まで来ていたドレスは全て前が開かない被りのような形でした。赤ちゃんを預ける場合でも、どこかのタイミングで搾乳する場合は前が開くほうが安心しですよ。
母乳の準備
持ち運びできる搾乳機を用意
外で搾乳できるように持ち運べるタイプの電動搾乳機を購入しました。
https://products.pigeon.co.jp/item/index-2342.html
充電して持ち歩けるし、分解すればサイズも小さくなるので便利でした。
吸い口はそこまでスッキリしないけどコンパクトで持ち運びが楽ちん!おっぱいの時間稼ぎにはちょうどいいです。
事前に絞ってストックしておく(完母の場合)
預けている間に赤ちゃんに母乳を上げられるように少しずつ絞って置いておけるといいですね。ミルクも飲んでくれる場合は特に必要ありません。
母乳パッドを忘れずに
ついつい式に集中して母乳シミができちゃった‥ということを避けるために、母乳パッドは忘れずに用意しておきたいです。
当日の様子
出発直前に授乳
家から出発する直前に授乳してきました。お互いの時間をなるべく確保できるようにすっからかんになるまで吸ってもらいました。
会場の近くの美容院でセット
移動時間を短くするために、会場の隣にあった美容院を予約してヘアセットしました。
早めに会場に到着して搾乳
ヘアセットが終わったら会場に移動して、会場のスタッフに授乳できる場所を聞きました。多目的トイレか更衣室で授乳するように案内がありました。(事前に新郎新婦に相談しておいた方が会場のスタッフは楽だったかも。)あと、多目的トイレを使う方が参列者にいらっしゃる場合は長時間多目的トイレが使えないので要注意です。
式中はとにかく楽しむ!
出産前に戻ったかのようにゆっくりと結婚式を楽しむことができました。ご飯が最高!写真をたくさん撮って大満足。預かってくれている家族に感謝感謝です。
余談ですが、出産したからか新郎新婦から両親に出生時体重のお米をプレゼントしている様子を見て、感動して号泣していました。自分の子どもが生まれた時の重さを感じて、小さかったなぁと心にグッと来ました。
帰りも必要であれば搾乳
私は2次会は参加せず帰宅し家まで辿り着けそうだったので帰りは搾乳しませんでしたが、もし2次会に参加するために必要だったらこのタイミングで搾乳しておくと安心です。結婚式の前後で絞った母乳は勿体無いけど捨てることに決めていたので、水洗いだけして除菌せずにしまっておき、帰りも絞れるようにしておきました。
終わりに
いかがだったでしょうか。久々の友人の結婚式、出産しても変わらず楽しめるといいですね!



